2018年活動報告/勝山市日中友好協会

当協会では、市民の皆様に中国の歴史や文化の体験を通して、中国を知り理解を深めていただくことを目的に、小規模ながら2つの交流イベントを開催しました。
12月には青少年育成勝山市民会議と共催で「二胡とギターでにこにこミニコンサート」と題して、二胡とギター奏者であるAcoustic Duo 2stringsのお二人を招いて演奏会を実施しました。
イベントでは、中国を代表する伝統的な弦楽器「二胡」の紹介の後、誰もが聞いた事のある楽しい曲の演奏が続きました。参加者のみなさんもリズムをとりながら、また口ずさみながら演奏に聴き入っていました。老若男女問わずたくさんの方に参加していただき、みなさんに二胡の素晴らしい音色を届けることができました。
また、演奏会に先立ち、弦楽器に興味を持ってもらうことを目的に、小学生を対象にした工作教室「弦楽器を作ろう」(写真①)を開催しています。
この教室では、自分たちで弦楽器を作り、音が出る仕組みや音色の違いなどに興味を持ってもらうことができました。
後の演奏会では、自分が作った楽器を使って、Acoustic Duo 2stringsの演奏に合わせて一緒に音を出して楽しむ様子も見られました。
2月には中国の旧正月の時期に合わせて、「春節イベント2019」(写真②)を開催しました。毎年、このイベントでは太極拳や水餃子、中国のお菓子を作る等のイベントを実施していました。
しかし、今回は子どもたちにも参加しやすい体験型イベントにしたいという思いから、中国の伝統的な遊び「ジェンズ」で体を動かして遊んだり、民族衣装(写真③)を着てみたり、中国語でかるたやクイズを楽しんだりと、7つの体験コーナーを設け、中国の様々な文化を体験していただきました。
また、市内在住の中国出身者の方に協力を得て、各コーナーを担当していただき、参加者のみなさんと交流することもできました。
ほかにも公民館等で、中華料理教室や中国語講座を開催しました。
今後も市民が「中国」を知るきっかけとなるよう、様々なイベントを企画実施していきたいと思います。