2018年活動報告/福井華僑華人聯誼

福井華僑華人聯誼会は福井県に在住する中国系の人々の親睦・交流と日中友好促進を目的として2004年に設立された民間団体です。
発足されて以来、様々な活動を通じて、日中友好の掛け橋の役割を果たしてきました。
2018年度の主な活動をご報告します。
1.中日平和友好条約締結40周年記念
2018年北陸三県中日友好交流会IN「少年自然の家」
日時:2018年9月8日(土) ~ 9日(日)

北陸三県の華僑華人団体が毎年交替でイベントを開催することになっており、2018年度の開催地は福井となることから、このイベントを企画しました。当日、北陸三県から中国人と日本人の参加者は100名を超えました。
開会式の後、中国駐名古屋総領事館の領事による領事保護知識講座を開きました。
その後、会場を体育館に移し、福井県防災士会の方々に防災知識を教えていただきました。
みんなが新聞紙を使ってスリッパを作ったり、ゴミ袋を使ってカッパを作ったりして、非常時に役に立つ防災知識の習得に大喜びでした。
続いてのスポーツ交流会はいっそう盛り上がりました。
大人も子供も大縄跳びやフラフープなどに我先にチャレンジ。笑い声が絶えなかったです。
更に夜は種類豊富な中華料理とバーベキュー大会、翌朝は太極拳教室。
内容盛りだくさんの一泊二日の交流会を通じて相互理解と友情を深めることができました。
2.「春節の集い」の開催
日時:2019年2月10日(日)
毎年、福井市日中友好協会、福井大学留学生学友会と共に開催する「春節の集い」は恒例行事として定着しています。
今年も福井市長や名古屋総領事館副総領事などの来賓をはじめ、170名の方々が参加されました。
みんなが一堂に会し、歌や踊りなどの出し物を鑑賞しながら、和やかな雰囲気の中で交流を楽しみました。
会の締めくくりは中国の踊り「秧歌」(ヤンガ)。全員が会場いっぱいに輪になって、色鮮やかな扇子やリボンを振りながら楽しく踊り、交流会を最高潮に盛り上げました。
3.「一日領事館活動」
日時:2018年5月19日(土)
当日、中国駐名古屋総領事館の担当者に福井に来ていただき、北陸三県から来た100名ほどの中国人にパスポートの更新手続きを行いました。
名古屋まで行かなくても地元で更新できる便利さに利用者から「ありがたい、嬉しい」との声が寄せられました。
現在、福井県内には3000人ほどの中国人が暮らしています。
福井華僑華人聯誼会はその牽引役として、今後も日中友好や地域社会に貢献できるよう、様々な活動を展開していく方針です。
引き続きご指導ご協力をよろしくお願い致します。