日本と中国の青年の架け橋として

私ども福井青年会議所は、2017年、福井県日中友好協会をはじめとする多くの団体の皆様のお力添えをいただき、杭州市青年聯合会と交流促進に関する協定書を調印いたしました。協定の中では、今後、両団体が、福井市及び杭州市それぞれの青年友好交流の担当部門として、平等互恵・誠実友好の原則に基づいて実質的な交流と協力を行い、両市青年友好交流を促進し、より強固な信頼関係を構築することを約束し合いました。
その後、両国間で会員同士の行き来が続いており、昨年は、福井県・中国浙江省友好提携25周年記念事業で、7月15日から同月18日までの間、5名のメンバーが中国浙江省を訪問した際に、杭州市青年聯合会のメンバーとの意見交換を行いました。この意見交換においては、両団体のメンバー紹介やそれぞれの実施事業の紹介をした上で、今後共同事業を実施するための目標や手法についても協議させていただきました。この意見交換の実施にあたり、福井県日中友好協会の皆様に多大なご支援、ご協力をいただきましたことを、この場を借りて御礼申し上げます。

杭州市青年聯合会と交流促進
杭州市青年聯合訪問

また、意見交換会が終わった後には、杭州市を代表する大企業であるアリババ・グループを視察する機会をいただき、急成長できた理由や社内環境などを勉強させていただき、市中心部に広がる世界遺産の西湖の視察もさせていただきました。
このように、昨年度の訪中においても、杭州市青年聯合会のメンバーとの交流を含め、充実した時間を過ごすことができ、杭州市青年聯合会との「国境を超越した友情」を増進することができたと感じております。今後も、同聯合会との共同事業の実施を目指し、交流を深め、日本と中国との間の民間外交の先駆けとしての役割を担えるよう、行動と実践に努めて参ります。
また、本年度は、公益社団法人日本青年会議所が推し進める日中友好活動への参画にも力を入れており、福井青年会議所から日本青年会議所の担当委員会へ、実務を担う副委員長を始めとして多くのメンバーが出向していますし、訪中事業へも参加させていただきます。
今後はさらに、日中友好のため、国際感覚の醸成とさらなる友好へ向けた行動を実践してまいりますので、引き続き、当青年会議所へのご指導をどうぞよろしくお願いします。

(公社)福井青年会議所理事長 岩本 雄太
杭州市青年聯合訪問
杭州市青年聯合訪問